Untitled Document

rasisa

投稿者 ラ・メール
作成日 2013/10/30
ㆍ照会: 3500  
マザコン
子供たちは小さい時に可愛がってもらった祖父が大好きです。
美味しい料理は作ってくれるし、遊び道具も手作りであったから・・・・・
犬がエサをくれ、散歩に連れて行ってくれる人に最もなつくのと同じですね(笑)

今でも、素敵なおじいちゃんだった、と良く話題になります。
だが、私は父の欠点も良く知っているので、そんな完全な人間はいないよ、とそれとなく茶々を入れることもあります。

たまたま、有名な司会者の子息の不祥事が話題に上がっていた時、突然、娘がお父さんは「おじいちゃん」の悪口(?)は言うことはあっても、「おばあちゃん」の悪口は一度も聞いたことがない。
「男はみんなマザコンですね」だって。

おいおい、ちょっと待って。
母に反発した記憶がなければ、悪口の言いようがないだろう。
(私の口のきき方が悪く、母を怒らしたことは再三ある)

マザコンとは母や母の考え方を最優先させ、自主性と独立性に欠けた男性を指すものと、私は理解している。
少なくとも私は祖先よりも子孫(妻子)に優先順位を付け、そのように行動してきたつもり。
それを冬彦さんと同様に、マザコンの一語で切り捨てられたのではたまらない(笑)

父母の性格は真逆であったが、どちらも非常に子煩悩であった。
だが、父とは男同士であるので、欠点も目につき、生き方についての反発もあった。
娘たちは、このあたりの事情を知らないものね。

私も父の亡くなった年齢に近付き、両親の子孫(子供・孫)に対する心情がより一層分かるようになってきた(^-^)

それぞれが自主独立。
されど、互いに温かい思いやりを忘れずに!
我が思い、かなうかな(笑)